畑の夏野菜、大豊作!

大きな木保育園では世田谷区の畑で、通年子どもたちと無農薬でお野菜を作っています。

畑のグループは縦割り。年中さんが年長さんのリーダーを選び、配属グループで役割を持ちながら種まき〜収穫まで畑作業に打ち込みます。
年長さんになると力がつくので、大人と同じ鍬を使って畑をたがやし、畝を作るんですよ!ほんと、成長を感じます。

さて、今年の夏野菜もおばけキュウリやナス、じゃがいも、ピーマン、青じそなど大豊作!

 

夏野菜
愛情も自然のエネルギーもいっぱい!大きく育ったなぁああ!!

学童さんたちも参加して、大興奮で収穫しました。


収穫後はお楽しみのお弁当&野菜パーティー!

 

 

 

畑作業を通して、四季や植物・生き物、食べることへの関心や、やり抜く力、助け合う力を育んでいます。

error: