のうさぎさん の 高尾山デビュー!
のうさぎ(3歳児クラス)になると、園バス移動ではなく自分の足で歩く毎日が始まります。保育士さんによると大人の足で1日2万歩くらいは歩いているようで、子供の歩幅ではその倍くらいでしょうか? 運動量が増え、毎日朝までぐっすり眠るようになりました。(保育参加をすると親のほうがヘトヘトです。)
たくさん歩くことに慣れてきたころに、いよいよ高尾山デビューが待っています。
初登山の時期は担任の保育士さんが子供たちの様子をみて決めていて、今年は4月下旬でした。
初登山の前日には、年長さんから手作りのお守り「勇気の鈴」を手渡してもらう儀式があります。のうさぎの一人ひとりをイメージして選んだちりめんで、はまぐりの貝を包んでいます。どれもとてもかわいい!(はまぐりはお雛祭りにみんなでいただだいたものを再利用しています。大きな木っぽいですね。)
年長さんからは山での約束も教えてもらいました。
●服装(長袖長ズボン、てぬぐい&帽子)
●お水は大切!一度にたくさん飲まないこと
●山側を歩き、岩にはのぼらないこと
●つらいときには「勇気の鈴」をぎゅっとにぎること! などなど。
のうさぎさんはみんな真剣な表情で聞いていました。
そして迎えた初登山の当日は、快晴!絶好の登山日和。緊張からかバッチリ早起きして、朝ごはんをしっかり食べ張り切って向かいました。もちろんリュックには「勇気の鈴」をつけましたよ!行きはケーブルカーで途中まで登り、そこから山歩きのスタート。草木を観察したり、とかげや蛇に遭遇したりして進みます。さすがにつかれて小さいグズリはあったものの、そんな時は「勇気の鈴」をぎゅっと握ってがんばって、無事頂上までいけたそうです。みんなが思ったより元気だったので、帰りは歩いて下山したとか。
お迎えで会ったのうさぎさんたちは、まだまだ興奮冷めやらぬ様子で元気いっぱい。
山でのできごとをたくさん教えてくれました。みんななんだか朝より勇ましい顔つきに!
親たちもそわそわとした1日を過ごしたのですが、みんなの達成感あふれる顔を見て、うれしくなりました。