2022年、入園進級式

こんにちは。今年つくし組(1歳児クラス)に入園した園児の母です。
2022年4月、待ちに待った入園進級式が開催されました。
当日は新しい門出の日らしく晴れ、とても気持ちの良い日。
はじめましてのみなさんに囲まれ、嬉しさと、ちょっと身の引き締まる気持ちで参加しました。

式の最初は子どもたちの合唱から始まります。「つくしんぼ」「たんぽぽ」の春らしい2曲。
陽気な光と元気な声で会場が満たされ、「入園式がはじまった!」というワクワク感が高まりました。

その後はいよいよ新入園児の紹介。我が子も名前を呼ばれ壇上へ。
我が子は普段物おじしないタイプなので、みんなの前に堂々と立つのかと思いきや、いざ壇上へ向かうとたくさんの人を前に驚いて泣いてしまいました(笑)。
まだまだ1歳児、親に抱っこされながらの登壇です。

続いてクラスごとに園児と担任の紹介。
それぞれが名前を呼ばれ、壇上にあがります。
この時、一人ひとりの名前と顔を知り、声も聞くことができたのがとても嬉しかったです。

我が子もクラス紹介で名前を呼ばれ、親子ともども再度壇上へ。そのまま歌を歌う子どもたちの様子を前から見ることができたのですが、大きく口をあけて元気に歌うみんなの表情が素敵でした。歌詞を間違えても堂々と歌う子どもたちが頼もしい!

温かい式、とてもいい時間。
これからこのメンバーの中で育ち合っていくんだなぁ… 。
そんなことを実感する会となりました。

こうして新しい1年がはじまります。
40名のこどもたちとその家族、そして保育士さん、大きな木のみんなで楽しんでいきたいと思います。

error: