畑仕事

5月。

年中・年長になると、畑の活動が始まります。

子どもたちはチームに分かれて、それぞれのチーム名を決めるところからスタート。

息子のチームは「ジンベエザメチーム」だそうです。

何を植えるかを話し合い、雑草を抜いて、畑を耕し、種を蒔きました。

「おいしくな〜れ おいしくな〜れ」

 

7月。

保育園のノートに、

“今日は畑で収穫!もぎたてのピーマンの匂いを嗅いで、「う〜ん、いい香り」とうっとりしてました“

と書いてありました。

立派なナスやシソと一緒に、謎の大きい葉っぱも持って帰ってきて

「これムラサキイソギンチャクだよ」と言うのでなんだろうと思ったけど、

ツルムラサキのことでした。笑

美味しくいただきました!

 

error: